将棋の渡辺くん 渡辺明

筋金入りの虫嫌いな渡辺明竜王

筋金入りの虫嫌い

渡辺明竜王は、とにかくとにかくとにかく、尋常じゃないくらいに虫が嫌いです。

彼は部屋の中にハエ1匹いるだけでパニックになる人間である。

私が洗濯物を干すためにベランダの窓を開けっぱなしにしていると、どこからともなく現われすかさず窓を閉める(いつになく機敏な動作で)。

そして私はベランダに閉めだされた格好になるのである。

(引用:妻の小言2007/7/25より)

ハエ一匹に本気でビビる

64017afe-s

(*)将棋の渡辺くん 第1巻

どれぐらい嫌いかというと、家族とお出かけ中、道端に飛んでいたハエ一匹に本気でビビるくらい嫌い。

額の汗と、手の震えが尋常ではないご様子。

縁もゆかりもない通行人にちょっぴり迷惑をかけ、奥様が代わりに謝る始末。

虫嫌いの家に虫が入ると

f43db8ea-s

(*)将棋の渡辺くん 第1巻

筋金入りの虫嫌いの家に、虫が入ってきた日にはもう大変。

しかも、渡辺家は豪邸ゆえに庭があるため、虫がすぐに寄りつく。

外に追い出そうと家族3人知恵を絞りますが、その目論見は外れ、竜王の愛するぬいぐるみに思わぬ危害が・・・!

タイトル戦でも虫が気になる

1031101c-s

(*)将棋の渡辺くん 第1巻

将棋のタイトル戦は風情ある旅館で行われることも多く、

対局室に迷い込んだ、名も無き虫に本気で声が震える竜王。

大事の対局の最中に虫が気になってキョロキョロする竜王を見かねて、職員が捕まえてくれました。

徹底した虫対策

wp-1475964336829.jpg

(*)将棋の渡辺くん 第2巻

なので、「次のタイトル戦の会場には虫が多い」と情報を選らば、徹底して対策を講じます。

対局に集中できるよう、ホテルの自室で使うための殺虫剤を家から持参。

さらには虫コナーズを対局室のトイレに(勝手に)設置し、脇息(肘置き)の下にも置く。

虫嫌いが筋金入りなら、虫対策も「これでもか!」というくらいにやる。

何があろうと、虫を近づかせたくない渡辺竜王でした。

-将棋の渡辺くん, 渡辺明