将棋の渡辺くん 渡辺明

ファッションに全く関心がない渡辺明竜王

wp-1475918937725.jpg

(*)将棋の渡辺くん 第1巻

渡辺竜王は、自分が興味を持ったことには徹底的に取り組みます。

が、興味のないことに対しては全くの無力です。

若い頃から服に関心が無い

ちなみに我が家は誰ひとりとして服に興味がなく、私は基本Tシャツ+ジーパンで、息子は常にサッカーのユニフォームで、旦那は床に落ちているものを着るといった感じです。

(引用:妻の小言2012/9/21より)

渡辺竜王のファッションへの興味関心の無さは、結婚当初から。

20歳の男が自分で服を買わず、母親が買ってくる変なデザインのシャツを着る。

そして、それが変だとも思わないし、いやだという感覚もない。

NHK将棋番組の裏話

渡辺竜王は2015年10月~2016年3月の間、NHKの将棋番組で講師を務めていました。

その内容が編集された書籍が10月13日に発売されたのですが、それに出演する際の裏話。

Eテレ『将棋フォーカス』で好評を博した講座「渡辺流 勝利の格言ジャッジメント」(2015年10月~2016年3月放送)の放送テキストに加筆・再構成して単行本化。

将棋の格言は数多いが、昔と今とでは感覚・考え方が違うことも多い。

将棋界の第一人者が、現代的な視点から歯切れよく判断を下す。

各巻50余の格言を収載。将棋ファン必見の書!

服を一人で買えない

wp-1475918919422.jpg

(*)将棋の渡辺くん 第2巻

服装に興味のない竜王、撮影に着ていく服がないことが発覚。

スーツを買いに行ってるのに奥様も同行しているのは、自分一人では買えないからです。

しかも、試着したシャツが明らかに不満そうなのに、買わないと言えない。

将棋関係のトークやインタビューでは、あれだけ明快に言い切ってるのに。

スイッチが入ったときと入っていない時のギャップがあり過ぎる。

-将棋の渡辺くん, 渡辺明