第29期竜王戦挑戦者変更&三浦弘行九段出場停止処分

三浦弘行九段、NHKの単独インタビューでも改めて疑惑を否定

20160816_miura6

(画像:竜王戦中継ブログより)

三浦弘行九段が18日、弁護士を通じて報道各社に将棋ソフト不正疑惑について否定し、反論文書を公開しました。

それと同時に、NHKの単独インタビューに答え、改めて疑惑について否定しました。

将棋 三浦九段「不正していない」 NHKが単独インタビュー

その中から、気になった点をいくつか抜粋。

スマートフォンに分析ができる将棋ソフトが入っていない

連盟によりますと、この中で三浦九段が、挑戦者として出場が決まっていた竜王戦について、「疑念を持たれた状況では対局できない」と辞退を申し出たとして、休場届の提出を求めましたが、期日までに提出されなかったため年内の公式戦の出場停止処分を決めました。

三浦九段は18日、NHKの単独インタビューに応じ、みずからの見解を初めて具体的に説明しました。

この中で三浦九段は不正の疑いを持たれていることについて、「決して不正はしていないので、処分を受けるいわれはない。対局中に絶対にソフトを使っていませんし、そもそもスマートフォンに分析ができる将棋ソフトが入っていません」と述べました。

「そもそもスマートフォンに分析ができる将棋ソフトが入っていません」という情報は、反論文書にその文言はありませんでした。

が、「所有するPCとスマホのアプリを撮影し、その画像を資料として連盟に提出した」とのことなので、そのことを示すための行動だったのでしょう。

しかし、それではとても証拠になるとは思えません。

連盟が三浦九段の不正の証拠を提示していないのは事実だけど、三浦九段も自身の身の潔白を証明できる証拠を出していないのです。

三浦九段が竜王戦を辞退した?

また、竜王戦の辞退を申し出たとする連盟の説明に対し、「竜王戦は将棋界最高峰の棋戦で挑戦するだけで大変な名誉だ。辞退するわけがない」と反論しました。席を離れた理由については、「私はもともと離席は多いほうだと思う」としたうえで、特に多かったと指摘された7月26日の対局について、「体調がすぐれなかったので、休んでいた時間が長かった」と説明しました。

あれ?

「(三浦九段の方から)竜王戦の辞退を申し出た」は、初めて出てきた情報ですよね。

調査のときに「休場する」とは言ったはずですが。

竜王戦の挑戦者が変更になったのは、連盟の方から竜王戦の出場を取り消しにし、その理由は「公式戦の終盤で、一手ごとに離席するなど疑義を招く行為があった」(日本経済新聞)からだったはずです(*最初に見た時の記事と、微妙に文言が変わっていたから、そうではない可能性もあり)。

そして三浦九段はインタビューでそれを否定しているわけですから、双方主張が食い違っています。

休場すると言ったが、実際に出さなかった

休場届を出さなかったことについては、「やましいことは全くないので出す必要はない。そういうことで休場届は提出しないと決めた」と答えました。

三浦九段は連盟に対して、所有するパソコン4台と、スマートフォンにインストールしているアプリを撮影した画像を自主的に提出したということです。

そのうえで、三浦九段は「公平にしっかりと調べてほしい。完全にやっていないことがわかったら白い目で見られずに指せるので一刻も早く調べてほしい。それだけです」と述べ、連盟の調査を強く求めています。

12日の連盟の会見では、「(疑念を持たれて)これではとても(将棋を)指せないので休場します」と三浦九段が申し出て、翌日の期限までに休場届を出さなかったことが、連盟が出場停止処分に科した直接の理由でした。(毎日

インタビューを読む限り、「休場する」と言ったことは言ったけど、「やましいことは全くないので出す必要はない」と思い、実際には出さなかった。

「三浦九段が休場すると言ったが、実際に出さなかった」そのこと自体は事実のようです。

日本将棋連盟の対応

三浦九段の主張を受けて、日本将棋連盟は、「三浦九段は対局中に長い時間にわたり離席するなど、不自然な点が多かったにもかかわらず、合理的な説明はありませんでした。事情を聞いた連盟に対して休場届を出す意向が示されたにもかかわらず、提出されないので、やむをえず出場停止処分としたものです」というコメントを発表し、今後も、対局中の離席が多いことや、将棋ソフトを不正に使った疑いがあることなど、三浦九段と見解が異なる点について調査を続けていくとしています。

13日に記者会見を開き、わざわざ「追加調査をするつもりはない」と表明していましたが、さすがに調査をするようですね。

今になって新しい情報も出てきたし、しかもお互い言い分が違うし。

薄々分かってたことだけど、まだまだファンに公表していないことが、これからどんどん出てくるでしょうね。

これからどれだけ新しい情報が出てくるかで、連盟が最初のうちに誠意を尽くしたか、その度合いが分かる。

-第29期竜王戦挑戦者変更&三浦弘行九段出場停止処分