伊奈めぐみ 渡辺明

渡辺明竜王がブログを当面休止・・・そういえば、奥様のブログも更新されていない

2016/11/07

11月6日に更新された記事で、渡辺明竜王がブログの更新を当面休止することを発表しました。

今回の件で将棋ファンの皆さまにご迷惑をお掛けしたことをお詫びします。

当面、ブログは休みます。

(引用:渡辺明ブログより)

11月1・2日に自身の行動意図を説明し、それ以来の更新でした。

騒動の当事者という点を差し引いても、当代のトップ棋士の生の声が聞けなくなるのは、将棋ファンとして残念です。

【スポンサーリンク】

伊奈めぐみさんのブログもしばらく更新されていない

以前から気になっていたのですが、渡辺明竜王の奥様・伊奈めぐみさんのブログ「妻の小言。」もしばらく更新されていないのです(2016年11月6日現在)。

10月1日に投稿された記事が最後で、かれこれ1ヶ月以上音沙汰がありません。

200704-01-23-a010092320160715002846

(画像:妻の小言。より)

めぐみさんのブログは元々更新頻度はそれほど多くなく、毎日更新されていたわけではありません。

ですが、1ヶ月全く更新されない、ということもありませんでした。

毎月、「将棋の渡辺くん」が連載されている別冊少年マガジンの発売日近くになると、その宣伝をするのが恒例でしたが、10月はそれすら投稿されていません。

別冊少年マガジン11月号の発売日は、10月12日(水)でした。

今思えばその理由は「旦那が一世一代の大決心に踏み切ろうとしていた時期で、奥様もブログなんて書いてるどころじゃない」からだと予想はつきます。

【スポンサーリンク】

オーバーラップ

0-wp-1476950675254

週刊文春(10月27日号)によると、渡辺竜王が内部告発の決意を固め、理事である島朗九段に連絡を取ったのが10月7日(金)です。

その呼びかけによって谷川浩司会長・羽生善治三冠ら7名の棋士が集結し、三浦弘行九段が「クロ」だと判断したのが10月10日(月)のこと。

そして11日に常務会が開かれて三浦九段へのヒアリングが行われ、12日に竜王戦挑戦者の変更が発表される・・・。

見ての通り、時期が見事にオーバーラップしています。

うん、まぁやむを得ませんよね。

「告発者の嫁」ともなれば、本当は騒動とは関係はなくとも、「関係ない」では世間は許してくれませんから。

-伊奈めぐみ, 渡辺明

若き日の羽生善治三冠が、世間を敵に回した日

この話は、誰もが認める将棋界のスーパースター・羽生善治三冠の、若き日の苦難の物語 ...

3月のライオン作者・羽海野チカさんのプロの取材

羽生善治三冠が家族一同ともに大好きな3月のライオン。→3月のライオンが好きな羽生 ...

学生時代はグレたふりをしていた(?)矢内理絵子女流五段

(画像:日本将棋連盟より) 人気・実力ともに兼ね備えた女流棋士・矢内理絵子女流五 ...

鮮烈なデビューから7年 新手メーカー・菅井竜也七段

(画像:新人王戦中継サイトより) 順位戦で毎年好成績を収め、棋戦優勝2度の実績を ...

名人位の代償 失われた泥沼流

故・米長邦雄永世棋聖の「50歳最年長名人」への軌跡の続編です。 1993年、第5 ...